

初めてのベトナム

仕事で3日間(6/14~6/16)、ベトナムの首都ハノイに行ってきました。
連日40℃近い猛暑が続き・・・

201106vietmun03.jpg
心も体も潤うHANOI BEERでまずは人心地

初めてのベトナム。
仕事の合間を縫って街ブラをします。
自動車、バイク、自転車、徒歩の人が入り乱れているんだけど、“整然とした混沌”が合っているのかな?こっちが思うほど事故もないようだ。
201106vietmun01.jpg
車がバシバシ往来する車道のすぐ脇の歩道で、髭剃り(もしかして散髪も)をされる。治安がイイのかな?
道路を横断するのは物凄い気合が要る。
あってないような信号に頼れるはずもなく、「ベトナムでは止まってはいけない」とタクシーの運転手が言ったという交通戦争の中を、「悪いね」と片手をあげて制することもせず、テクテク渡る。
バイクの3人乗りは当たり前。
24時間鳴りやまないクラクション。まるでクラクションで会話をしているようだ。

201106vietmun02.jpg
東南アジアでよく見る光景:軒近くをかすめるように伸びる線路
1日に数本と言う列車。
ハノイからホーチミンまでは36時間だそうだ。

201106vietmun04.jpg
昔の小学校にあったようなトイレ

って言っても、ここはれっきとした軍事歴史博物館。
ホーチミンの写真や撃墜したアメリカ空軍機などが飾られている。
いまだに戦争で負けたことがないベトナムには、国民的英雄が多い。
政治の中心ハノイ、商業の中心ホーチミン、物価も賃金も年率20%上がるって言うんだから、その国力たるや恐るべしである。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

すまた

Author:すまた
ラーメンと山、旅、子どもたちと一緒に遊ぶのが大好きなオヤジです。
季節感のある暮らしがしたいなぁ・・・と思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
