

外国から外国へ

1週間と言う長い出張になった。
はじめて外国出国⇒外国入国と言うプロセスも味わった。
中国本土とタイと言う2ヵ国は世界経済の牽引車を担っている。
ボクらが学校で習った時には“発展途上国”と言う名前だった。
中国本土は初めての上陸(過去に香港には行ったことあり)
タイは数回目の上陸となるが、さて・・・

続きを読む


テーマ : 地域情報
ジャンル : 地域情報

初めてのベトナム

仕事で3日間(6/14~6/16)、ベトナムの首都ハノイに行ってきました。
連日40℃近い猛暑が続き・・・

201106vietmun03.jpg
心も体も潤うHANOI BEERでまずは人心地

初めてのベトナム。
仕事の合間を縫って街ブラをします。
自動車、バイク、自転車、徒歩の人が入り乱れているんだけど、“整然とした混沌”が合っているのかな?こっちが思うほど事故もないようだ。

続きを読む

奥三河バス旅行

5/27~28と仕事の関係で奥三河に“練りモノまみれ”のバス旅行。

続きを読む

豪雪の福井へ

2011.01.29~30 地元自衛団の仲間たちと越前の海の幸を満喫しに、福井に行ってきました。
聞けば、今シーズン最高積雪量だったとのこと。

20110131taruumi_00.jpg
まずは、寒ブリでスタート。

20110131taruumi_01.jpg
“樽海”さんにて、本命登場。
この黄色いタグ・・・無言ですが存在感抜群。

20110131taruumi_02.jpg
“樽海”さんでの“ヤリイカの活き作り”

20110131taruumi_03.jpg
寒風吹き荒ぶ越前海岸は、打ち付ける潮が泡になって溜まっていました。

夏もいいけど、冬の北陸は、厳しいけどおしかったです。
往復バスを運転して頂いた、Sさんには、スペシャル感謝です。

テーマ : 旅行記
ジャンル : 旅行

博多と鳥栖 夜ブラ

旅の記録じゃないけど、11月4日(木)~6日(土)は九州出張でした。
新幹線の車窓から見えるのは暗い壁ばかり・・・小倉でようやくネオンが!
博多で降りて、チェックインして即、街ブラ。
やっぱり、知らない街をブラブラするはイイね。

20101105hakata00.jpg
丸秀鮮魚店の刺身:シマアジと活サバ

いやぁ、絶品でした。
シマアジは当然ですが、活(かつ)サバは、サバの概念がガラリと変わりました。
生ビールと芋焼酎“海”がよく合います。
親切な大将と店員さんにラーメン屋を教えてもらい、短い時間ですが、博多の夜を楽しみました。

20101106tosu01.jpg

絶品!イカ刺し

仕事を終え、今夜はホテルルートイン鳥栖駅前の前にある居酒屋へ。
したたかに酔いましたね。
イカ、シマアジ、カジキマグロのステーキ・・・
九州の電車交通の要所となっている鳥栖駅で、はしご酒して、夜泣きラーメンで〆ました。
九州弁に包まれて、気持ちのイイ夜でした。

テーマ : 居酒屋
ジャンル : グルメ

プロフィール

すまた

Author:すまた
ラーメンと山、旅、子どもたちと一緒に遊ぶのが大好きなオヤジです。
季節感のある暮らしがしたいなぁ・・・と思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
